一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

色鉛筆画 2023,5,12までの成果

 

上の二枚は神社にある坂を異なる角度で描く企画。

下り坂と上り坂。周りの木々と地面の木漏れ日との対比が良い風景だったので、描いてみたのだけど、坂だってわかりますかね。相変わらず上手い木の表現がわからず苦戦。

 

 

右下は公園にあった桜の木の枝。

3月頃には桜が満開で、大量の蜜蜂が花粉を集めていた。そのおかげでサクランボがそこら中に成っているのだ。真っ赤に熟していたのがあったので、ひょっとして食えるんじゃね!?と思って食べてみたけど、渋くて食えないですわ。

 

さて、絵の題材はこれなんだけど、大量の葉っぱがあって描くのが大変過ぎる・・・。

前から言っているけど、ごちゃごちゃとした複雑なものは脳が拒絶してしまう。

そこで主題となるサクランボを中心とした葉っぱだけを描いて、残りは手元にある参考書にある絵を参考に、輪郭線だけを描いて表現してみたけど、どうでしょうか。

 

 

最後はコスモス。多分コスモスだと思う。

至る所に自生しているので、余ったスペースに描くのに丁度よいとデイケアに向かう途中に写真に収めて、向こうで描いてきた。

こういう放射状に花びらが開いていくものであれば描きやすい。薔薇のような立体構造にはどう立ち向かえばいいのやら。

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。