一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

色鉛筆で描く猫

大体こんな感じになった。

 

ここ最近、風景画や植物が中心だったので何か動物系でもと思い、猫を選択。猫なら一歩外に出たらその辺に沢山いるのだけど、じっとしててはくれないし、外では描きにくいので、例によってグーグル画像検索から拾ってきたものを描いたと。

 

なんかやっぱり「対象を良く見る、捉える」というのが発展途上である。描いている最中にいつの間にかズレてきて、気が付いた時にはもう・・・なんてことが多い。本当に、本当にねぇ、わからないんですよ。だから、アタリの段階でしっかり把握しておくことが重要・・・なんだけどねぇ・・・。難しいですわ。まあ、描いていく内に脳の配線が出来上がって、いつかは・・・。

 

後はキメの細かさかな。上手い人の絵を見ると線の流れというか、色調?が滑らかなのよ。ふんわりとしてて綺麗というか。毛の流れを表現したつもりだけど、なんか違う。なんか荒くない?

因みにひげを描いていないのは、どう表現していいいのかわからないから。塗り残して表現するのが常套ではあると思うんだけど、どうも上手くできない。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。